ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. <不登校になる理由・・・1>

ブログ

2020.06.03

不登校になる理由・・・1

前項で、不登校の現状を見ました。深刻さをわかっていただけたかと思います。では、なぜ子供たちは学校に行けなくなる、あるいは行かなくなるのでしょうか。

 文部科学省は、「不登校のきっかけとなると考えれらる状況」についても調査をしています。以下がそのベスト5です。
①不安などの情緒的混乱
②無気力
③いじめを除く友人関係をめぐる問題
④親子関係をめぐる問題
⑤遊び・非行
 この結果をどう思われますか? 1位と2位はわかるとしても、いじめが入っていないことや4位に親子関係が入っていることは、意外に感じるかもしれません。ちなみにいじめはベスト10にも入っていません。

 ところで、ここで注意しなくてはならないのが、この調査のタイトルが「不登校のきっかけと考えられる状況」となっていることです。不登校の原因と言うタイトルではありません。なぜ、きっかけと考えられる状況などともってまわった言い方をしているのでしょうか。それは、不登校の本当の理由がよくわからないからです。友人との喧嘩がきっかけで学校に行かなくなる生徒もいますが、ひどい喧嘩をしても学校に平気で通う生徒もいます。勉強についていけなくなくて学校がやになる生徒もいれば、勉強がわからなくても楽しく学校に来る生徒もいます。ですから、文部科学省でも、多くの場合、様々な要因が重なることにより不登校になるのであり、調査で出てくる理由は、不登校になるきっかけに過ぎないため、“きっかけと考えられる状況”というような表現にしているのです。
ブログ一覧へ