ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. <いじめ・体罰があると感じたら>

ブログ

2020.06.03

いじめ・体罰があると感じたら

いじめ、や体罰がある、と感じられたら、まず、子供にできるだけ詳しく状況を訊きましょう。いつ、どこで、どのようなことがあったか、そこには誰がいて、どう関わっていたのかなどです。それをきちんと記録として書き留めましょう。もし、実際に子供が怪我をしたり、あざなどが見つかった場合には、病院に行って診断書をもらっておくことを勧めます。あるいは、写真に撮るなどして、残しておきましょう。

 そして、そうした記録を文書にして学校に渡し、きちんとした調査を依頼しましょう。保護者の中には、学校にクレームをつけるには申し訳ない、と考える方もいますが、これはクレームではなく要請です。学校の現状を教えてほしいと要請しているに過ぎない、と考えましょう。さらにいつまでにどのような回答が欲しいか、学校にどのように対応して欲しいかについてもきちんと伝えて回答を待ちます。解答は、文書でもらうようにしたほうがいいでしょう。もし、そうした手間を嫌がるようであれば、いったん口頭で回答をもらい、その回答を保護者側で文書にして学校に確認してもらう、という方法もあります。いずれにしても問題解決に向けて親が本気で要望しているという、親の本気度を伝えることが需要です。人の世は、言ったもん勝ちです。
言わないで我慢していては、何も変わりませんし、なかなか真剣に対応してもらえません。
ブログ一覧へ