ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. <相談はどこへ>

ブログ

2020.06.03

相談はどこへ

最近は、不登校への対応として、様々なサービスが準備されています。その代表的なものを紹介します。

1、スクールカウンセラー
  全国のほとんどの公立中学校および小学校と高等学校の一部にスクールカウンセラーが配置されています。臨床心理士等の専門家が学校に駐在しているので、利用しやすいサービスです。たの相談機関に行く前に手軽に相談してみたらよいでしょう。小学校はまだ配置されていない学校が多いのですが、校区の中学校のスクールカウンセラーに相談に行くことができるはずです。料金は無料です。利用の仕方については、担任や養護教諭、教頭(副校長)などに尋ねてください。難点は、多くの自治体が、週1回の勤務として配置しているので、その曜日に合わせて面談に行く必要がある、という点でしょう。

2、都道府県市区町村教育委員会の相談窓口
  全国多くの都道府県や市町村で、臨床心理士や指導主事などが相談に乗ってくれます。必要に応じて、学校への出張相談をしてくれる自治体もあります。料金は無料です。発達検査をしてくれてるかどうか、生徒への直接面接等をしているかどうかなど、サービスの内容は自治体によって様々です。学校か教育委員会に問い合わせれば、利用法を教えてもらえます。
ブログ一覧へ